serial experiments lain TV-BOX

トップページ > アニメ > serial experiments lain TV-BOX

serial experiments lain TV-BOX

serial experiments lain TV-BOX
仲井戸“CHABO”麗市
serial experiments lain TV-BOX
定価: ¥ 12,600
販売価格: ¥ 10,710
人気ランキング: 3812位
おすすめ度:
発売日: 2005-09-22
発売元: ジェネオン エンタテインメント
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


圧倒的な世界観
人の好みによってかなり評価がわかれる作品だと思う。
作画にしてもストーリーや演出にしても、けして万人向けではない。
ただ、その画面の中で作り出される独特の世界観や雰囲気は、比類なき、と言っても過言ではないほどの強い印象を叩きつけてくる。
パソコン通信、インターネットなどが始まり、「世界と繋がる」、「無限に広がるネットワーク」と、多くの人が夢に胸をときめかせた時代の一つの夢物語。
どこまでネットは広がるのか、その結果、世界はどう変わっていくのか、を突き抜けた発想で描いたドラマだと思う。
本当はこの強烈な世界観だけで星5つを着けたいのだが、やはり後半、突然出てくる展開が気になって星4つにしてしまった。
終盤、この世界の位置づけを無理に説明しようとして、ストーリーが確実にブレていく。
全体として纏まった終わらせ方をしているが、中盤まで完成度の高い世界観で素晴らしく展開しているだけに、終盤のゴチャゴチャがもったいない。
ただ、この強烈な世界は、この作品でなければ味わうことは不可能。
価格も驚くほどの安さであるので、是非体験してみては。

こんな時代だからこそ見て欲しい
現代のようにネットで人とコミュニケーションすることが当たり前の時代。もちろん現実世界での自分とは違う人格を設定している人もいるし、本人の自覚の有無に関わらず主人公の玲音(レイン)もその1人。現実世界とネット上での人格の違いが次第に現実世界に様々な問題を引き起こす・・・
現実とネットの境目と、それに伴う人格の違いを複雑に入り組ませて物語は展開していきます。非常に難解で哲学的なアニメでした。あらゆる物をデジタル化しようとする現代と、その末路について深く考えさせられました。作中では様々なキーワードが飛び交い頭を混乱させるので、無理に1つの絶対的な答えを出そうとしないことをオススメします。その代わりに様々な論点を設定して、何度も見直して欲しいです。
ネットとリアルのどちらの世界にも自分の居場所はあるし、どちらも人と繋がっている。ネットならいつでもどこでも話したい人と話せる。それにリアルで受ける心の傷の大きさはネットのそれとは比べものにならないほど大きい。なのにリアルでの人との繋がりを優先して生きていきたいと思うのは何故か?そこにネットとリアルでの「繋がる」という意味の違いがあるんだと思うし、だからこそリアルは大切にするべきなんだと思う。リアルでの人との接触を拒絶している人にこそ見て欲しい。

断言してもいい。
 間違いなくアニメ史上最大の傑作である。
 実験的な作品はそこらのぬるい作品とは違う。実験の名前を冠したこの作品を超える作品は、たぶん、この先何十年もないのだろう。
 押井守の最近の作品は微妙。GHOST IN THE SHELLやビューティフルドリーマーレベルの作品を作れるとは思えない。今敏監督は同じく実験的野心作の妄想代理人を作ったが、lainは超えられない。
 lainはキャラクタ、音楽の特性もさることながら素晴らしいのは演出。影と光の描写。独特でいて考え抜かれた間。神業とも言えるカメラワークと視点の切り替え。そして、ストーリー。アイデンティティの崩壊、情報工学。これからの世、そしていつの世でも人間についてまわる、根源的な問い。それをこの作品はどしどしついてくる。 
 しかし、いかんせん、玄人向きである。
 最近の作品は単純化の方向にある。セカチューなどのような単純というよりも、中身のない作品が受け入れられる昨今、難解で高尚な作品を作ること事態が難しいのかもしれない。
 90年代後半は、玄人向け、実験的な作品が多かったと思う。エヴァ。ゼノギアス。クロノクロス。その中でもlainは極めて異質だ。
 宮崎駿は時代の風に逆行するように難解な映画を作ろうとしているらいしが、いかんせん、面白くない。
 ひょっとして、時代の風潮が変わらない限りlainを超える作品はもう現れないのではないかとすら思ってしまう。
 人を馬鹿にしているかのような安さ。これを機に是非、この歴史的傑作を見て欲しい。

アマゾン.orgTOPページへ   ▲ 画面上へ

This website is powered by アマゾン.org