るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~

トップページ > アニメ > るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~
定価: ¥ 7,980
販売価格: ¥ 6,783
人気ランキング: 3488位
おすすめ度:
発売日: 1999-12-18
発売元: アニプレックス
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


特別版は避け、一巻一巻地道に買いましょう。
特別版は買ってはいけません。

私はレンタルでこの作品を初めて見たとき、アニメーションの素晴らしさを再確認できたと思いました。
映像・音楽・キャラクターの演技・セリフ回し・演出、すべての要素がハイクオリティーです。
原作よりもキャラ一人一人の深みが増しており、
特に剣心にいたっては感情移入してしまうと、もう涙がとまらなくなります。
本当に素晴らしい作品です。

いてもたってもいられずこのDVDの購入を決めました。
ところがこの特別版・・・いらぬアレンジが加えられています

後半、セリフ無しの美しい風景画だけを映し出したシーンの中に、実写の映像をCG加工したと思われるコマがいくつか入ります。
おそらく特別版に加えられたアレンジの映像と思われるのですが、
この映像がとにかくクオリティーが低い。
カラオケ映像が作品の中に混じってくるような印象でした。
他のアニメ画の質が高い中で、この半端なCGは浮きます。
せっかく高い次元でバランスが取れている作品なのに、このアレンジ映像はものの見事にそれを崩しています。
作品が完成されていただけに、このアレンジには大変がっかりさせられました。

というわけで、追憶編のDVDを購入したい方は一巻から四巻まで地道に買っていった方が得策です。
特に、一度この作品を見て高い感銘を受けた方は
特別版に私と同じような感想を抱く可能性が高いです。
そういう方は特別版を買うことは避けた方がよろしいでしょう。

アニメで
ここまで気に入る話はそうは無い。2時間と丁度映画ぐらいの長さだが下手な映画より全然おもしろい。最初から音楽、絵、キャラクターの雰囲気は最高。本編のたまにある軽いノリが全く無いが、最後まで一本の映画のようにぶっ通しで見てしまう。
ラストはホントに悲しい。

絵が違う…
TVアニメ「るろうに剣心」の初のOVA作品です。TV版でもいくつか批評があり、打ち切りのような形でおわり、OVAという形で新しく制作された作品ですので、絵が基本的に違いますが、残虐的なシーンを考えますとこちらの絵が適している気がいたします。この作品は原作の人誅編の冒頭、剣心の人斬り時代を描いたもので、残虐的な場面もありますが、この話題なくして「るろうに剣心」は語れないでしょう。剣心が人を斬らなくなった理由、左頬の十字傷の由来など、「剣心」のルーツが示されている作品です。

アマゾン.orgTOPページへ   ▲ 画面上へ

This website is powered by アマゾン.org