ブラックホーク・ダウン コレクターズ・ボックス

トップページ > 海外ドラマ > ブラックホーク・ダウン コレクターズ・ボックス

ブラックホーク・ダウン コレクターズ・ボックス

ブラックホーク・ダウン コレクターズ・ボックス
ジョシュ・ハートネット
ブラックホーク・ダウン コレクターズ・ボックス
定価: ¥ 8,190
販売価格: ¥ 6,081
人気ランキング: 1036位
おすすめ度:
発売日: 2003-07-16
発売元: ポニーキャニオン
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

1993年10月3日の米軍によるソマリア侵攻の失敗を描いた戦争超大作。ミッションは1時間で終了するはずだったが、米軍最新ヘリ・ブラックホークの墜落によってすべての歯車が狂い始め、兵士たちは地獄を体験することになる。
出演はジョシュ・ハートネット、ユアン・マクレガー、トム・サイズモアなどなど魅力的面々だが、戦場のさなか彼らの顔すら判別できないほど熾烈な戦闘シーンが大半を占めるのは、リアリズムのたまものか。ただし監督のリドリー・スコットは「これは観客に問いかける映画であって、答えを提供する映画ではない」と語っているが、結果としては大国アメリカの正義を強調する映画に仕上がってしまっている気もしてならない。(的田也寸志)
買い
ソマリアで実際に起きた悲劇。米軍特殊部隊が民兵組織の長、アイディード将軍を拉致しようとして失敗した作戦。まだあどけない体育会系の若者の集団第75レインジャー連隊と更に厳しい高度な訓練を重ねて冷静な戦闘マシーンと化した秘密部隊デルタフォースの混成部隊。米軍最精鋭と言われる彼等が作戦の失敗からソマリアの市街地で民兵に囲まれ次々に倒れていく。四方を囲まれる市街地戦闘の恐ろしさを感じます。本物のレインジャーや特殊作戦ヘリの協力でもの凄い迫力です。ところどころ原作を要約して再現しています。また実際の作戦のドキュメンタリーや俳優の訓練映像が付属していて面白いです。

すごい!!
この映画を初めて観たのはテレビで1度観たら忘れられなくてこのDVDを買いました。
このコレクターボックスにはいろいろな映像が入っていてたぶん一度観たら忘れられないと思います。この映画の中で一番感動した所はデルタという部隊のシュガート軍曹とゴードン曹長が墜落したヘリの仲間を助けに行くシーンです。他にもいいシーンがあります。
だけどいろいろな人が評価してるように悪いと言う評価もあればいいと言う評価もあります。僕の友達にも役者が有名なのと度派でなシーンが多いだけと言っていたけど…1度観てください実際の事を題材にした映画なので死んでしまった人にも敬意をはらってつくっているから1度観て下さい後悔はしないと思います

完成度の高さには脱帽
何度も見ているのですが、この映画のジャンルは一体何なのかが、どうしてもはっきりしません。
史実映画ともいえますし、もちろん戦争映画でもあるのですが、パニック映画的でもあり、恐怖映画並みの緊張感もあります。
とにかく非常に贅沢な作品です。これだけの要素が一本の映画の中でちゃんと纏まっているのが不思議でなりません。
市街戦の迫力も一級品で、はじめて見た時は手に汗を握りました。
戦争という殺し合いをする中での緊張感、混乱、恐怖が非常に伝わってきます。
歴史を振り返っても、アメリカは軍事力と練度と装備を過信して、甘い読みで作戦を立てて何度も失敗をしていますが、このソマリアでの話もそういう中の一つです。
最後のシーン周辺の演出やセリフに関しては、個人的に、うーん、と思うところもあるのですが、序盤で語られるセリフのなかには非常に良いものもあり、これだけ色々な要素を含みつつも監督が見せたいものもかなりダイレクトにはっきり伝わってくるので、完成度はかなり高いです。
そのあたりの纏めっぷりは、さすがはリドリー・スコット。と唸らせてくれます。

興味のある方は是非見てください。実戦と市街戦の怖さが伝わってくるだけでも、必見の価値はあります。

アマゾン.orgTOPページへ   ▲ 画面上へ

This website is powered by アマゾン.org