すいか DVD-BOX (4枚組)

トップページ > 日本ドラマ > すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)
小林聡美
すいか DVD-BOX (4枚組)
定価: ¥ 18,060
販売価格: ¥ 14,124
人気ランキング: 300位
おすすめ度:
発売日: 2003-12-21
発売元: バップ
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

まるで時代をタイムトリップしたかのような賄い付きのレトロな下宿を舞台に、そこに集う多種多様な女性たちによって繰り広げられるあまりにも日常的にして、あまりにも非日常的な人生の悲喜交々を綴った大人のアンサンブル・ドラマ。
1983年の風俗三昧の冒頭から2003年にドラマは一足飛びするも、漂うノスタルジーは全編を通じて変わることがない。一見、何気ない日常を扱っているようで、実は常に人生の一大事を見つめているところがこのドラマのミソだ。ほのぼのテイストにオブラートして、出るわ出るわの根源的な人生の問いかけ。そしてドラマを見終わった後には、たまらなく人間がいとおしく思えてくる。そろいもそろった異色女優陣の掛け合いは、そのいずれもが見ごたえあり。3億円横領犯としてドラマを通して逃走中の馬場ちゃん(小泉今日子)の境遇が、ドラマに絶妙のアクセントを与えている。(麻生結一)
極上の“幸せ”とは!?
すいかは本当に不思議な作品です。

事件という事件はほとんど起こらないのですが、見終わった後に
こんなにもうれしくあったかい気持ちになれる作品はありません。

どの役者の方もいい意味で目立ちすぎず、だけど存在感はあり。
すいかの世界がどこまでも広がっています。

また脚本が本当にすばらしく、いくつもの素敵な台詞(言葉)であふれています。

ふと、見落としてしまいそうな日常の些細な出来事を愛おしく、あたたかく丁寧に見つめている、
そんなやさしさがいっぱいに詰まっています。

個人的には『梅干のタネ』のくだりを描いた言葉が印象的です。

すいかを見ると誰かに言いたい、けど自分だけのヒミツにしておきたいなぁ。
なんて自分だけの宝物を見つけたそんな気持ちになります。

本物という言葉はこういう作品に使われるべきだ
放映後にプロデューサー自らが「現在のテレビドラマがおかれている状況の中では挑戦的な企画だった」と語っているように
視聴率のために話題性や派手さ,分かりやすさばかりを重視する多くのドラマへの強力なアンチテーゼとなっている。

このドラマは唯一無二の本物である。
作る側,演じる側,全てが外面だけの面白さに終始することなく,むしろそれに背を向けるような形でただひたすらに内容の面で本物を作ろうとする意図が見て取れる。

派手さはない。分かりやすくもないかもしれない。
しかしこちらがしっかりと観れば観るほど,独特の素晴らしさ,深さが感じられるドラマだ。
すなわち,観る側も本気であることが必要とされる。
片手間で観ていても,あらすじが読めて見せ場が分かってしまうようなドラマとは,はなから違うのである。

派手さのない日常の風景を淡々と描き,過剰演出を一切排したこの作品。
観る側が試される,本物のドラマとは,こういうもののことを言うのである。

買って良かった
おととしのいろいろな意味で厳しい夏を支えてくれたこのドラマがDVDになって帰ってきてくれました。遅ればせながら購入し、大切な事がたくさんつまったこのDVDは宝物です。

アマゾン.orgTOPページへ   ▲ 画面上へ

This website is powered by アマゾン.org