女王の教室スペシャル DVD-BOX

トップページ > 日本ドラマ > 女王の教室スペシャル DVD-BOX

女王の教室スペシャル DVD-BOX

女王の教室スペシャル DVD-BOX
天海祐希
女王の教室スペシャル DVD-BOX
定価: ¥ 7,980
販売価格: ¥ 6,240
人気ランキング: 4614位
おすすめ度:
発売日: 2006-06-21
発売元: バップ
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


真矢の傘と和美の傘
第1話堕天使編で、真矢は、教師の職を失った上に家族まで失うことになります。そのとき真矢のさしていたのは真っ赤な傘。和美は、持ち前の善意と純粋さで中学でもクラスの中で浮いてしまいます。そのとき彼女が真矢をたずねてきたときの傘はやはり真っ赤でした。また女王の教室本編でも和美のさす傘が真っ赤な場面があります。若き日の真矢と和美の悲しみと二人が苦しみながら立ち直る場面に注目しましょう。第2話には由介が登場です。和美と由介の登場にしつこいとか必然性がないと感じられる方もおられるかもしれません。しかし、和美や由介のように誠実に生きようとする場合に試練があって、それに立ち向かうには誠実に純粋に生きようとして苦しんできた真矢だからこそ一見冷たいが重みのある一言を二人にかけられるということ、和美と由介はそれを嗅ぎ取っているということ、視る方が苦しいけど勇気ある選択をすることを応援したいという製作者側の気持ちを感じ取れるのではないでしょうか。特典DVDは、昨年末とスペシャルにまつわる和美&由介のMC集が収録されファンサービス満点です。

これにて真の最終回。
 連ドラ放送時に数々の疑問を残し、「最終話」にも明らかにされなかった真矢の過去。放送が始まる前、「卒業式までには謎が解ける」とあったが11話の枠には収まりきれなかったというのが本音ではないだろうか。短い時間で安易な謎解きでは陳腐な作品になってしまう。この過去があってこそ本当の最終回といえると思う。
 最終回の視聴率がこのスペシャルを立ち上げ、天海さんのやる気を奮起させた。そしてこの完成度がさらに物語を深く、壮大なものにしたのだ。天海さんもこのスペシャルでのコメントで「人間の成長の物語」と強く感じ番宣で「人間には転機がある。このような経験があり心が徐々に純粋になっていった」と言っていたのが感慨深い言葉だ。(役を離れたところでこれがいえるのは、感ずるものが多かった証拠。)役者としても白真矢・母親・グレー真矢・黒真矢と的確に演じ分け、心の動きをうまく表現している。この役を知りつくしているからこそできたのだ。「役者冥利につきる」と本人もいっていた。歳を取るだけでない性格に影響を与えられ、変化する演技は貴重な経験であったのは間違いない。
 そんな視点からもこのドラマはレベルが高いことを感じさせる。『テーマ性』『演技力』『演出力』どれをとっても優れたこのドラマは映画よりもハイレベル。寝そべって観ずにぜひ目を背けず正視してじっくり観賞する作品だ。観た後はいろいろな意味でものごとを考えなおすきっかけになるだろう。
 子役の演技も秀逸でこの作品に参加できたことを誇りに思い、大人になったらまた見直してほしい。
 連ドラも含めて、何度も繰り返し観たくなるドラマなのは間違いない。

真矢の過去のルーツが見れる
早くもあの衝撃作のスペシャル版がDVDで出たんすね・・・
リアルタイムで見たときは鳥肌が立って連続ドラマの時の真矢の悪人時代とうって変わって、まるで真矢が別人みたいです。
特にエピソード2の悪魔降臨は暴力とグロデスクシーンがあるので見物です。

アマゾン.orgTOPページへ   ▲ 画面上へ

This website is powered by アマゾン.org