おいしいプロポーズ DVD-BOX

トップページ > 日本ドラマ > おいしいプロポーズ DVD-BOX

おいしいプロポーズ DVD-BOX

おいしいプロポーズ DVD-BOX
長谷川京子
おいしいプロポーズ DVD-BOX
定価: ¥ 19,950
販売価格: ¥ 14,963
人気ランキング: 232位
おすすめ度:
発売日: 2006-08-25
発売元: ビクターエンタテインメント
発送可能時期: 近日発売 予約可


脚本家と制作側は不勉強
ドラマの筋とキャストの評価だけなら5段階で2.5〜3程度だが、肝心のイタリア語に関する脚本家と制作側の無知が致命的だ。注意深い人ならば記憶していると思うが、ヒロインが口癖のように「バンビ」bambi?(「がきんちょ」台詞ママ)ということばを連発していたのには辟易した。残念ながらこれは明らかに誤りだ。イタリア語でこのような意味で用いられる語は一般的には「バンビーノ」bambino(女性形はbambina)、俗語としては「ビンボ」bimboしかない。イタリアで生活した経験のある者であれば、すぐに合点がゆくことだ。当然、bambi(bambinoの略?)は伊伊辞典にすら記載がない(万一、一地方の方言として使用されているのであれば、制作側の説明は必須)。このことに関してテレビ局に説明と訂正を求めたが、完全に無視された。意地でも誤りを認めたくないのだろう。仮にもイタリア語のような複雑な外国語を使用するのであれば、事前に真摯に勉強すべきであり、視聴者の指摘にも誠実に対応するのが常識というものだろう。

武田鉄也以上の名言を期待していたのだが
 結構面白かったドラマです。長谷川京子、小出恵介のカップルはもちろんですが、キャイーンの天野と小池栄子のカップル成立にはビックリしました。見ていてあまりにも不釣合いすぎて面白かったです。他のキャストもよかったし、脚本もよかったと思います。点数でいうと80点です。しかし、武田鉄也の「僕は死にましぇーん」以上の名言を期待していただけにそこだけが残念でした。でも、とても面白いドラマですので見ていない方は是非DVDで御覧ください。

早くもDVD-BOX登場
先日最終回を迎えたばかりなのに早くもおいしいプロポーズ出すんですね。ハセキョーのファンで見てたんですが、保存版として買ってまた見たいですね。

アマゾン.orgTOPページへ   ▲ 画面上へ

This website is powered by アマゾン.org