ナイトヘッド DVD BOXセット

トップページ > 海外ドラマ > ナイトヘッド DVD BOXセット

ナイトヘッド DVD BOXセット

ナイトヘッド DVD BOXセット
豊川悦司
ナイトヘッド DVD BOXセット
定価: ¥ 20,475
販売価格: ¥ 15,740
人気ランキング: 6685位
おすすめ度:
発売日: 2001-07-18
発売元: ポニーキャニオン
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


1992年から6ヶ月間、とても奇妙で虜(とりこ)になる番組がありました!
皆さんは「NIGHT HEAD」という番組をご覧になっていましたか?地域的にも限定されていたのかもしれませんし、また東京でも遅い深夜の時間帯に放映されていた番組ですが、今でも非常に鮮明に衝撃を覚えていたため探しまくってDVDを購入しました。それが飯田譲治さんが絡んでいらっしゃったテレビ番組「NIGHT HEAD」です。

売れる前の豊川悦司さんと武田真治さんが兄弟で超能力を持っている、そういうドラマでしたが観ている者に対するインパクトが非常に強くて番組が終わった後でも次が観たくなる、そういう内容の番組でした。

最近全く別の観点から魂を正しく取り上げているテレビが存在しております。とても良い事と思っております。しかし、テレビは限られているメディアだという事を知って下さい。
このDVDが参考になるかどうか、これは僕自身の趣味でもありますのですが、観ていらっしゃらないお若い方々で、トヨエツ、武田真治ファンは必見です!

無理がある
「俺はエスパーだ」ってやられると反感を買うだろうけど、エスパーの苦しみと言う設定には無理を感じた。
それと、画面が小さく見えるのは何故だろう?アップが多過ぎ?部屋の隅っこばかり映しているような印象があって、時々その画面から目を逸らして他のものを見たくなったりした。

ガンダムと攻殻とエヴァと
ビデオテープ整理のため、ナイトヘッドを見ました。

エスパー能力・古代文明・オーパーツ系・SF・精神世界と、あの頃興味持っていた要素がふんだんに盛り込まれた作品だったんですね。
豊かになりすぎ、個人主義のもと、精神的に希薄になったバブル期以降の、社会問題と警鐘を唱えた作品だったと思いました。
それにしても飯田譲二は超常現象・精神世界をうまく取り入れたもんだ。
なんたって、2万年前のインパクト神話も取り入れてるんだから。

ここからが本題。
物にとらわれすぎている現代の物質文明を乗り越え、物はなかったけど精神的に豊かだったかつての精神世界を取り戻し、ニュータイプの出現をもって、新たな文明へと「変革」にたどり着こうとするのが、この作品の趣旨。
ガンダムでの「ニュータイプ」と同意語で、現人類とは違う能力を持ち合わせた人類のことである。
そこでは「ニュータイプ」による「変革」を否定し、現状維持を望む者との対立が生じる。
明治維新や大学闘争の60年代頃は、気概を持った者たちがいて、現状打破を実行するパワーを持ち合わせていたが、80年代以降の、とくに90年代は「しらけ」社会、すなわち何をやってもどうせ変わらない「あきらめ」が浸透し、「改革」なんてありゃしないと思ってしまった00年代に通じるものがある。
そして最終話に近づくにつれ、意識は肉体にとどまる必要はないと訴え、魂のみが四次元をさまよっていたり、ネットワークに入り込んだりと、91年発表の攻殻機動隊や、95年発表のエヴァとのつながりを感じるストーリーとなっている。(ナイトヘッドは92年発表)

アマゾン.orgTOPページへ   ▲ 画面上へ

This website is powered by アマゾン.org