新スター・トレック DVDコンプリート・シーズン 3 ― 完全限定スペシャル・プレミアム・ボックス

トップページ > 海外ドラマ > 新スター・トレック DVDコンプリート・シーズン 3 ― 完全限定スペシャル・プレミアム・ボックス

新スター・トレック DVDコンプリート・シーズン 3 ― 完全限定スペシャル・プレミアム・ボックス

新スター・トレック DVDコンプリート・シーズン 3 ― 完全限定スペシャル・プレミアム・ボックス
パトリック・スチュワート
新スター・トレック DVDコンプリート・シーズン 3 ― 完全限定スペシャル・プレミアム・ボックス
定価: ¥ 24,990
販売価格: ¥ 22,491
人気ランキング: 14162位
おすすめ度:
発売日: 2006-04-21
発売元: CICビクター・ビデオ
発送可能時期: 通常2~3日以内に発送

「新スター・トレック」第3シーズンは、TV番組としては極めて画期的な作品となった。試行錯誤の第1、第2シーズンを経てなお、さらなるドラマを描こうとパラマウントが続編に踏み切った結果だ。その原動力を支えた二本柱の1つは、流動的であったキャストがようやく定着したことである。ゲイツ・マクファデン(ドクター・クラッシャー)のレギュラーの地位は不動となり、第1シーズンで殉職したはずのデニス・クロスビー(ターシャ・ヤー)はエミー賞受賞作となった「亡霊戦艦エンタープライズ“C”」のいささか強引な筋書きによって復帰を果たした。ウーピー・ゴールドバーグもまたその魅力をもって嬉々として作品に貢献し続けていた。
もう1つは、番組が旧脚本メンバーのストライキを経て生き残った一方で、登場人物とアイデアが新脚本メンバーの手によって息を吹き返したことである。データが父になる「アンドロイドのめざめ」、ウォーフの中のクリンゴン星人としての血がストーリーを大きく盛り上げる「汚名~クリンゴン戦士として~」、ピカード船長が色っぽい休暇を過ごす「大いなるホリディ」など。スターのカメオ出演も見どころだ。「DEJA Q」でジョン・デ・ランシーがコービー・バーンセンをしのぐ茶目っ気を披露するかと思えば、「倒錯のホログラム・デッキ」では、ドワイト・シュルツが空想にふける怠惰な役どころを演じ、何事もほどほどに、とたしなめてくれる、といった具合。圧巻は「英雄症候群」でのマーク・レナード扮するスポックの父親役だ。TNG(The Next Generation、「新スター・トレック」)続編への期待を最も高めたのは、新時代を感じさせるスリリングな最終回であった。「浮遊機械都市ボーグ:ボーグは果たして何ものなのか」は視聴者をさらに呼び戻そうと仕掛けられたテレビ史上最高のトリックの1つであると、ファン、批評家共に意見の一致を見ている。(Paul Tonks, Amazon.com)
商品として見ると
BOX2にあったブックレット収納部がなくなっちゃたり、そのブックレットも相変わらず中途半端なんだけれども、1点!面白かったのはメニュー画面。これまでの艦内のパネルを模したものが、オーラスの(あの)作品だけ、作品名をクリックすると……この遊び心にニンマリ。(初めて見た時は正直驚きました。)作品への思い入れとこのメニューで満点入れちゃいます。

ここからがおもしろい!
今まで知らなかったのですが、このシーズンで、ライターさん、ほとんど、入れ替わったそうです。ここからTOSの呪縛から逃れた、といえるのではないでしょうか?
ちなみに、Best of Both World Part I,後編は全然考えていなかったそうで、どうりでぶっとんだ、ストーリーですね。

もひとつ、ちなみに、3セット買うともらえる、プレゼント、私はDVD立てでした。トリコーダ、当たった人、どなたかいませんか?

テレビ史上空前の高水準のシリーズ
最初のいくつかのエピソードを見ていると、「いい作品が続くな」と思うでしょう。そのうち、「ひょっとして、このままこの水準の話が続くの、凄い。」と思うようになるでしょう。実際、このシーズンは駄作が一作もないというたぶん、テレビ史上でも稀なシーズンになっていると思います。

でも、このシーズンはそれだけでは終わりません。さらに、どんどん作品の水準が上がっていくのです。
そして、内容的にも、宗教、テロ、老いなど様々な社会問題にSFならでは視点で取り組んで行きます。
本当に凄いシーズンです。

アマゾン.orgTOPページへ   ▲ 画面上へ

This website is powered by アマゾン.org