聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(2)

トップページ > アニメ > 聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(2)

聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(2)

聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(2)

聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(2)
定価: ¥ 38,640
販売価格: ¥ 34,776
人気ランキング: 10866位
おすすめ度:
発売日: 2000-08-25
発売元: バンダイビジュアル
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

1983年放映のTVアニメーション、総監督富野由悠季。
海と大地の間にある異世界“バイストン・ウェル”へと地上から召喚された主人公ショウ・ザマは、生体マシン“オーラ・バトラー”の搭乗者=聖戦士となる。戦いは地上世界を巻き込み、さらに激しさを増していく。
さまざまなメディア、作品で展開する世界バイストン・ウェルの原点と言うべき作品。BOX2ではTVシリーズ後半に加えて1988年制作のOVA全3話を収録。TVシリーズから700後の世界で、ショウの転生した姿である主人公シオンは、同じく転生した黒騎士ラバーンやショットに立ち向かう。(押上大河)
総集編が秀逸
主に地上に舞台を移して広がる戦火。

人の業(悪のオーラと言い換えても良いかも)というものは世界を巻き込むものなのでしょうか?。それはハイパー化という形で主人公達の前に顕現し、主人公達には善の心で戦うことを強いて行きます。

ですが、最終的にはコモン人たちは地上にあってはならぬ人々と判断し、シーラ・ラパーナは全てを破壊し、バイストン・ウェルへ帰還することを選択します。それはコモン人にしてみれば執らざるをえない選択なのでしょう。そのためには全ての戦力の殲滅を伴うとしても・・・。

TV版後半も良いできですが、何よりも良いのは総集編3部作。トッド、ガラリア、ドレイク、キーンの声が違いますが、TV版と違和感なく聞こえます。何よりも編集の仕方が見事。必要なエピソードをもれなく収録。ま、これは若本紀夫のナレーションの力にもよるのでしょうが。

TVシリーズ後半+OVA+総集編でお買い得
 TV第31話〜最終話「チャム・ファウ」までとOVA3話総集編3話を収録したDVDBOX2

 リーンの翼ではいきなり地上に登場したオーラシップですがダンバインではこのBOXから登場です。(オーラバトラーはすでに出現済み)

 富野作品の特徴?最終話に向けて次々と倒れていく敵味方・・・
 そして最終話、物語はあのナレーションへとつながります。

 お勧めはOVA三話ですね、スーパーロボット大戦でよく隠しキャラで登場するサーバインとズワウスはこの作品で登場です、アニメとしての動きは〔汗〕・・・ですが
 隠しフェアリーのシルキー(ミ・フェラリオ版)もこのOVAで登場です。

サンライズのファンタジックワールド
リアルタイム世代ですが、サンライズのファンタジックワールド
にはまりました。原作も読みましたが、ロボットと武士導を追求
した一品だと思います。

アマゾン.orgTOPページへ   ▲ 画面上へ

This website is powered by アマゾン.org