人間は何を食べてきたか 8巻セット

トップページ > 日本ドラマ > 人間は何を食べてきたか 8巻セット

人間は何を食べてきたか 8巻セット

人間は何を食べてきたか 8巻セット

人間は何を食べてきたか 8巻セット
定価: ¥ 39,480
販売価格: ¥ 35,532
人気ランキング: 12570位
おすすめ度:
発売日: 2003-02-21
発売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


人間の原点を見た!
豊かなで多様な食べ物がある現代の日本。

バランスの良い食事だとか健康のための食事だと言われているが、人間にとって本当に必要なのだろうか?
人間が腹いっぱい食べたいと願いながら食べられず、日々の生活を懸命に生きている人達の顔はとても輝いている。

番組の人たちのフィルターがあまりなく、ただ見ているだけで心が動かされる。何も考えずに見て欲しい作品である。

特にこのようなドキュメンタリーは感性豊かな子供たちに特に見せたい。

絶対見るべき(気持ちが暖かくなります)
NHKで放送されていたとき(84年から)必ず見ていました。食べるって何か、人間にとって避けて通れない行為を淡々と見せてくれます。気候や宗教や様々な条件が違う中で、人々がどういう食べ物をそれぞれの価値観と与えられた条件の中で、食べ物を獲得し満足していくのかよくわかります。食べ物を通して文化の多様性を学ばせてもらいました。表面に出てくることが違うから受け入れられないではなくて、背景にある条件、環境が違うのだから、違って当たり前だということが食べ物という本当に基本的なものの違いだから理解が容易なのだと思います。すごい力があります。

アマゾン.orgTOPページへ   ▲ 画面上へ

This website is powered by アマゾン.org